在インド日本大使館の鈴木大使と日印つなぐインフルエンサーのMayoがコラボしました!

こんにちは!日印つなぐインフルエンサーのMayoです!

先日、なんと、インドの首都デリーにて、在インド日本大使館の鈴木大使と、コラボ動画を撮影させていただきました!また、この動画をSNSで投稿したところ、300万回以上も再生され、インドのテレビやニュースメディアにも取り上げられました!

大使に「踊ってくれませんか?」と思い切った打診

大使には、大使館の日本食をPRするイベントで一度お会いしていたのですが、その後、大使の方から「動画でコラボしませんか?」とお誘いをいただきました。大使は、日頃からX(旧Twitter)などで、インド料理を召し上がったり、映画スターのかっこいいサングラスの掛け方に挑戦してみたりする様子の動画を投稿しておられます。それを拝見していた私は、「もしかしたら、大使は踊ってくださるかもしれない。」と思い、思い切って「Kaavaalaaというダンスを一緒に踊ってくれませんか?」と打診してみました。するとなんと、快くOKしてくださいました。

インドのローカルマーケットに潜入する動画も撮影

ダンス動画の他にも、Sarojini Nagarマーケットに一緒に足を運び、買い物をしたりインドの料理をいただく動画も撮影しました。Sarojini Nagarマーケットには、洋服・インド服・アクセサリー・インドの屋台飯など、なんでもあるマーケットで、いつも沢山の人々で賑わっています。

日本在住駐在員や、インドに出張にくる日本人は、インドの屋台飯を避ける人が多いですが、大使は違います。色々なご飯に挑戦し、美味しそうに召し上がられました。カメラにも素敵なリアクションを残してくれました!

インド人視聴者さんの暖かいコメント

大使の優しさとノリの良さが動画を通して伝わり、インド人視聴者さんもとっても喜んでくれました!また、大手インドのテレビやニュースメディアが取り上げられ、しっかりと「バズり」ました!

また、この曲はとても有名な女性シンガー、シルパ・ラオさんの曲のなのですが、シルパさん本人からもコメントがきました!
かなりビッグなシンガーさんなので、とっても嬉しかったです!

海外への情報発信は民間外交

誰もがSNSを使う時代、今回のような動画は国際的な友好関係を育む効果的な手段だと考えます。私はこれを「民間外交」と呼んでいます。

私はインフルエンサーであり、国の代表ではありません。しかし、視聴者からすると、私は「日本人代表」のように映っているかもしれません。良い行いをしても、悪い行いをしてもそれは「日本人の行い」と捉えられます。そのため、海外へ情報発信する時には、正しい情報を、偏見なく伝えることを意識しています。

SNSは、正しく使えば友好関係を築く手段ですし、間違って使えば、大炎上に発展しその国のイメージを下げてしまうこともあります。
実は難しいSNSの発信活動ですが、今後も「民間外交」の言葉を忘れずに、慎重に、正しく、発信活動をしていきたいと思っています。

投稿をシェアする:

Related News

上部へスクロール